クレジットカード決済の利点・注意点

クレジットカード決済は、現金が手元になくても支払いが可能で支払い回数も自分である程度決めることが可能です。また、携帯電話の利用料金や水道光熱費の支払い等さまざまな場面で利用できます。ネットショッピングで利用すると、振込みや代引きよりお得に購入することができるのでお得です。さらに、ガソリンスタンドが発行しているクレジットカード等は値引きが適用されたりと会社によって特典があります。

また、電子マネー機能やポイント機能が付与してある場合もあり、クレジットカード決済以外にも決済方法を選ぶことが可能です。クレジットカードの利用額に応じてポイントを貯めることもでき、上手に使うと日々の生活でポイントを簡単に貯めることができます。ウェブ上で利用明細が確認できる場合は、支払いをクレジットカードにすることで詳細な家計管理を簡単に行えることも魅力です。しかし、クレジットカード決済には危険もあります。

ほとんどが翌月に引き落としされるため、手元の現金を使ってしまった場合は支払いが困難になってしまう恐れがあります。クレジットカードの支払いが滞った場合、家や車などを購入する際のローンが組めなくなる可能性もあります。さらに、ネットショッピング等でクレジットカード決済を利用した場合は個人情報流出のリスクがあることも注意点の一つです。クレジットカード決済を行う場合は、自分の収支状況に合わせた慎重な運用が求められますが、上手に運用することで毎日の生活をお得に過ごすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です