医療現場におけるファクタリングとは

そもそもファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却する事で、売掛債権を支払い日よりスピーディーに現金化する方法です。売掛債権をスピーディーに現金化できるという事は、資金繰りの改善に効果を発揮します。そんなファクタリングの医療現場におけるメリットは、介護報酬や診療報酬の債権をスピーディーに現金化できるという事です。どの程度スピーディーに現金化できるかというと、通常よりも4ヵ月から1ヵ月程度早く現金化できると言われています。

しかし、ファクタリング会社に介護報酬や診療報酬の債権を売却する際には、当然ながら手数料が発生します。この手数料は、介護事業者や医療法人の信用度によって変化します。つまり、信用度が低ければ低いほど、手数料も高額になるという事です。手数料の幅も広く、数パーセントから十数パーセントまでとなっている事から、信用度の低い介護事業者や医療法人にとって、こうした手数料はデメリットと呼べるでしょう。

また、介護報酬や診療報酬の債権の売却を依頼するファクタリング会社によっても、手数料は変化します。その為、出来るだけ手数料を低く設定している会社を見つける事が、重要となるでしょう。しかし、そもそも信用度の高い介護事業者や医療法人ならば、どの会社を選んでもそこまで大きな手数料とはなりません。こうした事から、資金繰りの改善方法としては、非常に有効な金融取引として、医療現場で活用されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です