クレジットカード決済導入では対応カードも重視

幅広い小売店でクレジットカード決済は導入されており、さらに近年はオンラインショップでも欠かせない決済手段となりつつあります。そのためリアル店舗、ネットショップの何れを問わずに、クレジットカード決済のシステムを導入する機会は増えています。しかし決済時には数%の手数料も取引ごとに支払う必要があり、コストに見合ったリターンを得るために、どの会社のクレジットカード決済を導入するのか慎重に決める必要があります。導入にあたって十分検討をしたい項目は複数あります。

例えば対応ブランドもその1つです。クレジットカードの分野では、いわゆる世界5大ブランドと呼ばれるものがあります。国内だけでなく海外のどこでも使用できるほど普及しているクレジットカードブランドのことで、導入にあたってはこの世界5大ブランドに全て対応している決済システムを導入した方が無難です。利用者にとっても幅広いブランドのカードに対応している方が、より店を利用しやすいはずです。

また支払方法もやはり一括払い、分割払い、そしてリボ払いと広く対応していた方が、顧客と店の双方にとって望ましいと言えます。セキュリティ面でも優れている決済システムを検討した上で、導入を決めた方が理想的です。不正なクレジットカード決済が社会問題になっている状況で、セキュリティの低いシステムを導入するのは店の信用にも関わります。本人認証サービスや万が一の不正使用に備えた、チャージ保証サービスが付いているクレジットカード決済のシステムを導入できれば、なお安心で安全な運用ができるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です