介護保険事業展開の資金をファクタリング利用で調達

介護保険事業所の新規設立には、相応にお金がかかります。施設系の事業所は言うまでも無く、それ以外の在宅系と目される事業でも相応に資金、元手は必要です。そのため、介護事業を始めるに際しては、資金調達がネックになるケースが多く散見されています。では、その介護事業を始めるための資金について、集めるための一つの手段が注目されているところです。

介護保険では、利用者負担と介護給付費と呼ばれる利用者の居住する市町村からの保険者からの給付とがあります。事業を展開していく中で受けとることが出来るものを担保として、ファクタリングによる資金調達が多くなされているわけです。ファクタリングにより資金を貸す側も、利用者が一定数存在すれば、将来にわたって返済してもらえる目処が付きやすくなります。したがって、ファクタリングによる資金提供も容易になっていきます。

また、在宅系にしても施設系であればなおさら、中長期にわたり返済が見込まれます。返済期間中も貸した資金の利息は付きますから、いったん貸してしまえばその事業が駄目にならない限り、ずっと回収し続けることが可能です。貸す側も借りる側も安心して利用がしやすいことが、ファクタリング利用の最大のメリットです。事業を始めるに際して、この利用を考える人や法人が増えています。

今後も少子高齢化時代が進行していくわけですから、高齢者福祉事業は見込みが立ちやすくこのファクタリングの利用者は増え続けると見込まれているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です