ファクタリングを上手に利用するコツとは

ファクタリングは診療報酬債権や介護報酬債権を支払日より前に現金化出来ることで医院や介護士のキャッシュフローを改選させることができる非常に便利なサービスで有り、経営が苦しい病院などでは多用されている手法です。本来ならば健康保険や介護保険の支払日にならないと現金が入手できない仕組みになっているため、それまでの資金繰りがなかなかうまくいかない場合でも、ファクタリングを利用することで若干の手数料で現金が入手できるので支払いなどがスムーズになり、病院経営の健全化に役立つものです。しかし、ファクタリングは最短でも40日掛かる保険収入を前倒しでもらうことになるため、本来診療報酬が支払われる際にはこの分の現金が入手できないことになりその時点でのキャッシュフローが悪化するリスクがあります。多くの場合には現金を補填するためにファクタリングを使い続けることとなり、少額の手数料を払い続けることになってしまう危険性があるのです。

その為、ファクタリングを利用する際には決して利用し過ぎないように支出を抑え徐々に脱却していくことが重要です。借金ではないため返済の必要はありませんが、結果的には借金を返済したのと同じように診療報酬が支払われる際に返済を行っているの同じ状態となるため、一見健全なキャッシュフローのように見えますが実は借金をしているのと全く同じキャッシュフローになってしまうのです。これを回避するためには計画的な利用を行うことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です