ファクタリングの基本的な仕組み

企業にとって資金調達は非常に大切であり、特に中小企業は今後の経営を左右しかねません。資金調達においては、現金の収支のバランスを取ることが重要になりますが、近年では掛取引が主流となり、たとえば売掛金は発生してから一定期間経過しないと現金の収入がありません。そのため、現金回収の時点を誤ってしまうと、資金ショートや黒字倒産の原因となります。その対策として、ファクタリングという取引があり、最近では多くの企業が用いているので、ファクタリングの基礎程度は必ず把握しておきましょう。

ファクタリングとは、売掛金や受取手形などの債権などを買取業者に買い取ってもらうことにより、資金の受け取り期日よりも早く資金を回収することが可能になります。これによって資金収支を計画しやすくなり、資金ショートや黒字倒産を防ぎます。ファクタリングの基本として、売る側と買う側の二者間取引が挙げられ、これは債権を売ることによって資金に余裕がないことを、利害関係者に知らせないようにする目的があります。また、手形割引と異なり、資金の変換をする必要がなく、買い取ってもらった債権の対価は完全に自社の資金となります。

ファクタリングを行う際には、まず業者を選ぶ必要があります。どこを選ぶかは非常に重要であり、たとえば手数料が安いことや換金率が高いことなど、出来るだけ多くの業者を比較して、自社にとって有利な条件で取引出来ることが望ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です