ファクタリングのメリットと注意点

ファクタリングは、資金操りが悪化して今にも倒産をしそうな企業が、倒産を避けるための最後の手段として利用されることが多いようです。資金操りが悪化した企業は、最初に銀行融資を検討すると思われます。しかし、銀行融資は低い金利で借りられますが、審査が厳しいことで有名です。経営状況が良好ではない企業は、融資を断られてしまうことも多いでしょう。

また、銀行の審査には1ヶ月以上もかかることがあります。なるべく早い段階で銀行融資を検討することが大切です。消費者金融という選択肢もありますが、金利が高いということがデメリットとなるでしょう。しかし、ファクタリングを選択するよりは消費者金融で借りたほうが良いという意見も多いです。

最近ではソーシャルレンディングというサービスも登場しています。ソーシャルレンディングでも審査がありますが、数日で融資がおりることもあり、消費者金融よりも低い金利で借りられる可能性があります。さまざまな方法を検討してみることが大切です。最後の手段として、ファクタリングという方法があります。

業者にもよりますが、5%~25%程度の高い手数料がとられるので、長期的に利用をすることはリスクが高いです。しかし、一時的に資金難を乗り切るという目的で利用をするなら悪くありません。ファクタリングを一度利用すると抜け出せなくなるという事例もあるので、利用をする時には十分に注意をして、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です