ファクタリングについて

ファクタリングとは、企業内の売り掛け債権をすぐに現金へと変換できる資金調達方法です。企業が保有している売掛金をファクタリング会社が償還請求権なしで、完全に買い取ることによって売掛金の支払期日前に支払をすることで資金提供する仕組みです。融資とは異なり、特徴がいろいろあります。まず売掛金は納品やサービス提供の完了していて請求書も出しているが、支払先の都合によってまだ支払われないものです。

ファクタリングはこの売掛債権の金額の範囲内での売買となります。融資の場合はその企業が扱う商品内容や審査が必要となりますが、ファクタリングの場合は月商以上は調達出来ないながら、最短1日で資金調達が可能です。また借入金ではないので負債とはならず、バランスシートのスリム化ができます。そしてもしも取引先が倒産したとしても支払義務は発生しません。

そして信用情報への影響もないので、新たに金融機関からの借入も可能となります。ファクタリングでは赤字や債務超過・税金を滞納している状態にあっても利用することが出来ます。税金は分割納付で合意することと、口座の差し押さえのリスクがなければ問題ありません。デメリットとしてはそもそも売り掛け金がなければ、資金調達が出来ない点です。

そして手数料が高いことや、返済が分割では行えないことなどがあります。返済は融資ならば1年から15年の猶予がありますが、この場合30日から45日程度の間に1度で全額返済しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です